てぃーだブログ › 沖永良部の野菜畑 › 家族のこと › ジョーシチ!節句の準備

2006年05月19日

ジョーシチ!節句の準備

ジョーシチ!節句の準備ジョーシチ!節句の準備ジョーシチ!節句の準備ジョーシチ!節句の準備

明日は、時期が遅くなりましたが、甥っ子の節句のお祝いがあります。

今日は、朝から、和泊町越山にある研修センターの調理場を借りて

お菓子やあげ味噌、佃煮作り、パック詰めの作業を手伝いました。

島の冠婚葬祭では、親戚や近所のおばちゃんたちが手伝って

料理の準備から片付けまでを行います。

これを方言で、ジョーシチ(和泊)、ジョーシキ(知名)と言います。

男性陣は、会場の設営や当日の接待などを担当。

招待客は160名余り。その人数+αの数分準備するので、準備も1日がかりです。

(買い物も含めると2日がかりです。)

島では、お祝い事に、これくらいの人数を招待するのは一般的かもしれません。

結婚披露宴では、300名ほどの招待客になります。

島外の方からしたら、びっくりする数でしょうね?!

お祝いでは、余興もあります。

また、子供たちに余興をさせるので、夜は、練習に行ってきます!





同じカテゴリー(家族のこと)の記事
受験シーズン
受験シーズン(2015-11-24 12:08)

GWの思い出
GWの思い出(2014-05-09 15:22)

こいのぼり
こいのぼり(2014-04-19 21:22)

ウォーキング♪
ウォーキング♪(2014-04-04 20:34)


Posted by teruteru at 17:25│Comments(5)家族のこと
この記事へのコメント
おや、奇遇ですねぇ
親子遠足で、今日越山の研修センターに子供といっしょにいたんですよ!
(本当は与和浜の予定が強風で越山に変更になったんです!)
お忙しい中例のもの、配達をお願いしてすみませんでした。

ジョーシチ、ご苦労様でした。
160人とは、これまた大変だったでしょう。
島に来たばかりのころ、親戚が折や仕出をするお店だったので、
よく作るの手伝ったのですが、100個も作ると、
どんなに美味しそうな物でももう見たくも無くなりますよね。
可愛い甥っ子の為ならがんばれた・・・かしら?
Posted by pig at 2006年05月19日 18:13
こんばんは!
ひろりんさん、ご苦労様でした!
沖永良部は、各種行事での余興のレベルは高いですよね!
みんなが一緒に家族のそれぞれの祝いをしているように感じます。子供の
頃から何でもする機会があるので、そういう場に慣れているのでしょうね。
授業参観や甥子さんの祝いでお忙しいでしょうが、やはり親族が増える
っていいいですよね(笑)
Posted by 小寺 at 2006年05月19日 23:45
当たり前のことなんでしょうけど、こちらにはない習慣なので(節句で呼んでもほんとの身内のみだもの)ビックリ!規模が大きい!
でもいい習慣ですね!甥っ子さん幸せね~(^^ゞ。
Posted by かほり at 2006年05月20日 09:23
pigさん
島にお嫁に来たときは、島の習慣にびっくりされたことも
多いと思います。
でも、今では、組長もされているから、すっかり、溶け込んでますね^^!

昨日、多目的ホールから、子供たちのにぎやかな声聞こえてましたよ!
大城の先生がいたので、pigさん親子を探して、のぞいてみましたが
探せなかった・・・



小寺さん
夕方から節句です。天気に恵まれてよかったです!
うちの子供たちは、琉球舞踊など習っていないので
レベルはお遊戯の延長みたいなものです^^。
島の多くの子供たちは、踊り、エイサーや三味線など、
芸達者な子が多いですよ!



かほりさん
習慣の違いに驚くでしょうね!
節句でも、招待状や子供の成長を記録した手作りのしおりも準備したり
結婚式のように準備に時間かかりますよ。
甥っ子のrikuは、まだわからないでしょうけど^^
両方のじいちゃんたちは、孫を歌うと張りきってるようです。
Posted by ひろりん at 2006年05月20日 14:17
おはようございます。

昨夜のriku君の初節句はいかがでしたでしょうか?盛り上がったのでは
ないかと思います!私はずっといわゆる「核家族」で育ちましたので、親子
三代や親戚が集まってということがありませんでしたので、沖永良部の
こうしたお祝いの風習をお聞きするとびっくりするやら、感動するやらで
すよ(笑)
幼少の頃から老人になるまで、「年の祝い」という風習がありますが、ある
小学校では、小学校5年生の時にこの「年の祝い」で自分の将来の夢を
発表すると「広報ちな」にありましたが、そのときも感動しました!!
Posted by 小寺 at 2006年05月21日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。