てぃーだブログ › 沖永良部の野菜畑 › 地域情報などなど › 西郷食堂、和泊町のお食事処

2006年03月21日

西郷食堂、和泊町のお食事処

パティシエをめざす、下の妹の就職が決まり、就職祝いに家族で食事会に行ってきました。


西郷食堂、和泊町のお食事処 西郷隆盛上陸の地、和泊町伊延(いのべ)
 伊延港入口にあります
 【西郷食堂】へ行ってきました。






西郷食堂、和泊町のお食事処 いらっしゃいませ~!
 私が、看板☆エビよ~^^?!







西郷食堂、和泊町のお食事処 店内にある、大きな水槽。
 子供たちにとっては、プチ水族館!
 何がいるのかな?!興味津々です。
 





西郷食堂、和泊町のお食事処 いました~!
 伊勢エビ、たっくさん!
 夜光貝もいました!






西郷食堂、和泊町のお食事処 うぉぉぉ~(◎0◎)ウ・ツ・ボ。
 大きい~。チョット、コワイ
 このウツボ、店主が幼少の頃から
 もう、20年以上飼っている
 とっても貴重なものなんですよ!




西郷食堂、和泊町のお食事処 寿司セットをいただきました。
 (寿司、茶碗蒸し、小鉢、味噌汁、デザート付き)

 このほか
 一品料理で、なす田楽、魚のから揚げや天ぷら
 などもいただきました。
 食べるのに夢中で、写真とり忘れた・・・ 
   

西郷食堂、和泊町のお食事処 伊勢エビのコース、活造り、寿司コース
 定食、丼もの、金額に応じたコース料理
 一品料理いろいろ。
 メニューが豊富です!





西郷食堂、和泊町のお食事処 こちらが、本当の看板☆娘~!
 可愛らしい奥様ですよ~!







西郷食堂、和泊町のお食事処 店主登場~!
 若い素敵なご夫婦と、店主のお母様も一緒に
 ご家族で経営されています。
 昨日は、満席でやっと帰り際に店主に会えました。


 料亭・お寿司屋で腕を磨いてきた店主の
 お料理をぜひご賞味あれ!
 店内は、広々としたお座敷部屋で、ゆっくりと
 海の幸を堪能できます!

 *** 西郷食堂 ****************
     和泊町伊延 伊延港入口 
     連絡先 0997-92-1103
 ***************************



同じカテゴリー(地域情報などなど)の記事
明日から出張
明日から出張(2014-05-11 12:19)

えらぶゆりの塔
えらぶゆりの塔(2014-05-07 11:51)

マハダグムイ
マハダグムイ(2014-04-28 15:49)

こいのぼり
こいのぼり(2014-04-19 21:22)


この記事へのコメント
就職が決まった妹さんはteruteruさんの妹さんですか?おめでとうござい
ます。結構年の離れた妹さんですね(笑)

西郷食堂には行ったことはありませんでした。なかなか良い店があるのですね。もう少ししたら、和泊の「草」がリニューアルしますが、草の娘さんは奥様
と同じ鳴子のメンバーですからご存じですよね。

伊勢エビや美味しそうなものが並んでいますね!ウツボも美味しいですね。
昨年、亘さんにご馳走していただきました。屋子母でバーベキューをしたの
ですが、その時は入間基地の輸送航空隊のメンバーも沢山居て、皆さん
美味しいと言っていました。

こうして、沖永良部のいろいろな写真を拝見すると、一年四ヶ月居たのに、
どこにも行かなかったというかということがよくわかりますね(笑)
Posted by 小寺 at 2006年03月21日 10:48
ひろりんが結婚したころは小学生だった
あの妹さんが就職とは・・・。
はやいものですね。
きっと可愛いパティシエになることでしょうね。
今日は宮崎も暖かいですが、夜は雨が降りそうです。
来週あたり、桜のお花見がピークかな・・・。
Posted by なみき at 2006年03月21日 13:44
とんちゃん(私の初孫)大きくなったね。看板娘ならぬ看板ママの美穂もがんばってるね。
Posted by キャロル at 2006年03月21日 14:13
おめでとうございます!
この前は偶然会ったのに、あまりにも素敵な女性に変身していたので
気付きませんでした。
気付いてたら「頑張ってね!」の一言でもかけることができたのに。。。
と後悔しています。
エラブの期待の☆
早く帰ってきてエラブにおいし~~~~いスィーツ屋さん作っておくれ~♪

西郷食堂はとってもおいしいと噂では聞いていましたが、
まだ行ったことはありません。。。
“高級”というイメージがあって一般町民には敷居が高そうで。。。
とっても美味しそう(^O^)
今度tomyと行ってみよう♪♪♪
Posted by akko at 2006年03月21日 17:38
先ほどはついうっかり御礼を言うのを忘れてました。ブログに乗せてくれたお陰で娘と孫の写真を見ることが出来て本当に嬉しかったです。ありがと~。またよろしくお願いします。
Posted by キャロル at 2006年03月21日 19:49
西郷食堂ですか、知りませんでした。チェックしときます^^
随分と若い店主さんでビックリです。是非行ってみたいですね。
エラブで行ってみたい所が沢山できてしまって、もー大変です(笑)
それから、妹さんの就職決定おめでとうございます! 美味しいスィーツをご馳走してくれる日が楽しみですね^^ 
Posted by lagoon at 2006年03月21日 21:05
*小寺さん*
私の妹ですよー!10(とぉ)離れています~^^!
teruteruとは、17も!親子くらい離れてますね^^。
義兄というより、おじさんだ。
エラブには、美味しいお食事処がたくさんありますよ!
ウツボは、食べたことありません。。。勇気がいる。。。
うなぎやアナゴみたいなんでしょうね?



*なみきさん*
お久しぶり☆
春分の日、ご家族で楽しいひとときを過ごしたことと思います。
今頃が桜の花見シーズンなんだよね。エラブは、2ヶ月前でしたよ^^!
妹、福岡のお菓子屋工房に就職が決まりました!



*キャロルさん*
はじめまして。
店主S君の奥様(美穂さん)のお母様なのですね?!
お孫さん、お母さん似ですね☆
昨日は、美味しいお料理をご馳走になってきました。
美穂さんがかわいいので、エビとのショットも載せました~^^!
S君は、私の真ん中の妹と同級生なんですよ。同じ字出身!
これからもよろしくお願いします。



*akkoさん*
ありがとう!
夢を叶えるために、いっぱい修行して一人前になってほしいです!
西郷食堂、ぜひ、ご家族で行ってみてくださいね!
行った後は、うちの実家にも^^!近いから~!
Posted by ひろりん at 2006年03月21日 21:33
*lagoonさん*
近いうちに来島予定ですか?
ぜひ、行きたいリストに西郷食堂も!
若いご夫婦で、一生懸命がんばっていますよ!
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
頑張ってほしいです!
Posted by ひろりん at 2006年03月21日 21:49
先代が急逝されたという噂を聞いたのは、
去年?一昨年?だったでしょうか?
それからどなたが継いでいらっしゃるのだろうと思っていたら
こんな素敵な若夫婦ががんばっていたんですね。
きっと先代も安心していらっしゃるんでしょうね。
Posted by pig at 2006年03月22日 05:35
卒業、送別会シーズンですから、とても忙しそうでしたよ。
ぜひ、ご家族で予約して行ってみてくださいね。
Posted by ひろりん at 2006年03月22日 18:34
なるほど。S君が名店を継いだのですね・・・ ひょっとするとS君は同級生かな?自分と比べると、だいぶ若いが・・・ なんとか頑張ってほしいものです
Posted by 元・和泊人 at 2006年04月08日 00:59
元・和泊人さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
お母様と一緒に若いご夫婦、一生懸命頑張ってましたよ!
S君と同級生とか?と、いうことは、私の妹も同級生ですね(^^)
現在は、島外にお住まいですか?!
沖永良部が懐かしくなったら、このブログへも遊びに来てくださいね。
これからもよろしくおねがいします。
Posted by ひろりん at 2006年04月08日 08:13
西郷食堂、先代の跡を継いで長男が頑張ってますね!!
先代の築き上げたお店と味を受け継いで頑張って下さい!
焼き伊勢エビと朝日ガニ汁の味が忘れられません!!
話す事を忘れて無言で食べてしまいます!!
また帰省した際にはお邪魔します(^o^)
Posted by PROTO at 2008年11月30日 21:51
PROTOさんへ
こんばんは★
初めまして!
島の出身の方でしょうか!
先代を継ぎ、若いご夫婦でがんばっていらっしゃいます。
忘年会シーズンですから今の時期も忙しく頑張ってることと思います。
無言でモクモクと・・・お気持ちよ~くわかります!!
ワタシも最近、行ってないな・・・
うちの主人連れてってくれないかな~♪もうすぐクリスマスだし♪
Posted by ひろりん at 2008年12月02日 19:43
H30 7.30日に ファミリー10人で 行かせてもらいました。
皆 感激でした ありがとうございました、今度は えびの時期に 行きます
また 感激させてください。夜光貝 最高でした。
Posted by 神崎 正治 at 2018年08月23日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。